Sweet Roll (Skyrim): Revenge



前回スイートロールを作ろうとした時は型が見つからなかったので、百均にあったシフォンケーキ用の型(紙)を使いました。が、やはりクグロフ型でないとスカイリム感が出ない、ということで型を買いました。

いろいろあってよくわからなかったのですが、幾つか調べて出てきたレシピがどれも18cmの型を使っていたのでそれを。
尼リンク→ブラックフィギュア クーグロフ型 φ180 D-071
1,700円ちょいでした。

こっちの陶器の(TERREETOILEE(テールエトワレ) クグロフ 15cm TE10とかスタジオエム(スタジオM'/studio m') クグロフ160[kouglof160] 160mm ショコラ《102866》)もかわいかったけど、今後ちゃんと使っていくのか不安だったので、あまり高い買い物をするのはやめときました。

参考にしたのはクックパッドで上位だったこちらこちらです。自分用の覚書も兼ねて、また次回に生かせるように記事にして残しておきます。

クグロフ材料(18cmの型 一個分)

  • 無塩バター     85g
  • 砂糖         70g
  • 塩          小さじ1/4
  • ドライイースト   大さじ1
  • 全卵         2個
  • 牛乳         70mlくらい(卵と合わせて185g)
  • 強力粉        200g
  • アイシング用…粉砂糖、牛乳、バター
1. 卵2個の重さ+牛乳の重さ=185mlになるように牛乳を計量する。計量したらレンジなどで人肌にあたため、イーストをいれてなじませる。

2. クグロフ型に溶かしバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やす。(こうすることで生地が離れやすくなるそうです)

3. 室温で柔らかくしたバターをハンドミキサーでクリーム状にする。砂糖を2,3回に分けて加えさらに混ぜる。
3. バターをレンチンしたからか分離している気がする。
4. 卵と塩を加えしっかり撹拌。2のイースト入り牛乳を入れて低速で撹拌しなじませる。

5. 強力粉をふるって4に混ぜる。
5. 粉を入れたら分離してたのがごまかせたような気がしてきた。
6. ゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。
6. 「なめらかになる」のがどのくらいかわからず、ベチャッとしすぎている気がして不安が増す。
7. 冷やしていた型に生地を落とし入れ、表面を整える。
7. 汚いけどしょうがない。レシピの手本写真と比べて少ない気がして不安になる。
8. 発酵させる。35℃で50~1時間。型の模様が隠れるくらいまで膨れるといいそうです。
8. ほっといたら膨らみすぎた。ラップにくっつかないようにって書いてあるのにくっついてしまった。でも膨らんでよかった。
9. オーブンを180℃に余熱。27~30分焼く。
9. 横から見ると膨らみ過ぎなのがよくわかる。
9. 焼き上がり
10. 型から出す。溶かしバターを塗る。(バター塗ると日持ちがよくなるそうです)

11. 冷めたらアイシングをかける。熱いうちにのせたらアイシングが溶けてそのまま生地に染みこんでいきました。アイシングは粉砂糖と牛乳とバターをココットに入れてレンチン。参考にしたレシピみたいに白くなりませんでした。なぜだ。
11. アイシングが力ない感じの完成形。

感想

  • 若干焼けすぎたのでは感があったが食べる側としては許容範囲
  • 参考にした元のレシピからラム酒漬けミックスフルーツなどいろいろ省いたので(スカイリム内レシピにより近づけるため)、味はかなり素朴
  • 甘さもそんなにない(アイシングが染みこんだとこだけわかりやすく甘い)
  • ちょっと食べただけでけっこう腹にたまる
  • バターの溶かし方についてはここここを参考にする
  • ☆バターは溶かすというよりやわらかくする
  • ☆卵は常温にする・少しずつバターに混ぜる
  • キッチンマットが汚い
  • スカイリムのスイートロールはもっと背が高くて急勾配だけど、そんな型があるのか?
  • 総評:食えんことはない
クグロフ型はネット以外だと見つかりませんでしたが、材料の粉などはハンズのお菓子作りコーナーで揃いました。無塩バターはスーパー二軒目で買えました(品薄)。お菓子作りが苦手なわたしでも作れたのでこのレシピなら簡単にできると思います。このタイプのレシピは「クグロフ」で検索すると出てくると思います。抹茶やチョコレート味のものなどもあるのでいろいろ楽しめそうです。

「スカイリム スイートロール レシピ」で検索して出てくるレシピはもうちょっと難易度が高そうだったので、もっと製菓スキルを上げてから挑戦したいです。とりあえずはアイシングをなんとかできるようにして、ゲーム内画像により近づけるのを目標としてまた作る予定です。今回これでも砂糖を結構使った気がするので、もっと白っぽく固くするにはもっと砂糖が要るってことっぽい。卵白を入れずレモン汁を使っている人もいるようですが、それだと透明になってしまいます。砂糖+牛乳+卵白がいいのかな?

海外のブログ記事にもいくつかレシピを載せているものがありますね。以下は検索上位の記事4つ。
http://www.instructables.com/id/Foods-of-Skyrim-Sweet-Rolls/
http://www.geekychef.com/2012/01/sweetroll.html
http://gourmetgaming.tumblr.com/post/12553999356/the-elder-scrolls-v-skyrim-sweet-roll-this
http://www.tastebook.com/recipes/3488633-Skyrim-Sweet-Rolls
2つ目と3つ目はアイシングにクリームチーズいれてるっぽいです。大きな型より小さな型でいくつも作ったほうがアイシングをそれっぽくやりやすそうな気がしてきました。初心者なので想像したところでやらないことには何もわからんので、また時間(とお金)を見つけてやってみよう。

Notlob

文章を書くのが苦手なので、練習も兼ねていろいろ書いてます。ゲームプレイ日記とか覚え書きが多くなりそうです。英訳のミスの指摘をいただけるとありがたいです。

No comments:

Post a Comment