Nord Mead


蜂蜜酒を楽しむ会(仮)をしました

京都に老舗のはちみつ専門店があるそうです。そこで蜂蜜酒を買ったという友人から連絡をもらい、では「それっぽく楽しもうか」という流れに。蜂蜜酒!スカイリムだ!ということで、スイートロールっぽいものを作ろうとしました。結果は上に載せた写真のようになりました。
ゲーム内のスイートロールの材料が
塩、ミルクの入った水差し、小麦粉の袋、バター、鶏の卵 (参照
だったので、 そこに砂糖をプラスして作りました。お菓子作りをするのは10年ぶり、普段から計量カップや計量スプーンを使わないというタイプの人間なので、牛乳を入れ忘れるなどのミスがありましたが、味自体は素朴で美味しかったです。
あった型で作ったのでドーナツみたいになってしまいました。ゲーム内グラのあの形のケーキは、「クグロフ型」という型で焼いたものみたいです。クグロフ型とか初めて聞いた……。また型を買ったらリベンジしたいです。アイシングもよくわからん!
ちょっと検索しただけでスイートロールを実際に作った方がレシピを公開してくださっているページを見つけることができました。次はそちらを参考にしてもっとTES世界のスイートロールに近づけたものを食べたいです。

今回飲ませてもらった蜂蜜酒は

インターミエル・スウィートミード≪メディエヴァル≫は品評会での評価が高い、古典派の蜂蜜酒らしいです。蜂蜜のお酒というだけあってすごく甘いです。ホットにしてもよさそう。
メープルリキュール・ジェリノットは、バニラアイスにかけて食べたらめちゃくちゃおいしかったです。めちゃくちゃです。こたつに入りながら寒い寒い言いながらも止まりませんでした。甘いんですが甘ったるいだけじゃないので食べやすかったのかも。

スイートロールのリベンジもしたいですが、Portalのクレイジーケーキも作りたいです。クレイジーケーキは比較的簡単そうだから私一人でもできるんじゃないか。どうだろう。

Notlob

文章を書くのが苦手なので、練習も兼ねていろいろ書いてます。ゲームプレイ日記とか覚え書きが多くなりそうです。英訳のミスの指摘をいただけるとありがたいです。

No comments:

Post a Comment