スクショいろいろ(1) - Fallout4

Spoiler Alert!


スクショしたはずの画像で行方不明のものがいくつかあったんですが、userdataのほうのscreenshotのフォルダじゃなくて、steamappのほうのFallout4のフォルダに保存されていたようでした。なんかもったいないのでこの記事にまとめてあげます。めっちゃネタバレです。


主にこれらのクエストのネタバレがあります

  • Pickman's Gift
  • The Devil's Due






Pickman Galleryの地下にある絵
Pickman's calling cardで呼び寄せたraiderの血で描いてあります。
Pickmanどんなやつだよ…これ遭遇したらこんなサイコ野郎と戦うハメになるの?と思ったら全然違う展開で、しかもヒゲイケメン(主観)だったので驚きました。しかもあいつ武器くれるし、ありがとうカードもくれるしすごくいいやつなのでは?


確かさっきの絵の向こう側がこうなっていたはず。この右奥を進んでPickmanとPickmanに復讐しようとするレイダー(名前あったけど忘れた)に会います。PickmanがいるところにはBobbleheadとかが落ちてるので忘れずに拾っておくといいです。後からあそこまで行くのめんどいです。





Commonwealthのいろんなところにあるやつ。本物のボウリングピンもあるけど。みんなほかに娯楽がないんだろうな。
ボーリングしようとしたけど上手くできなかった動画がこちら↓です。

※イライラ動画

他にやることないんだろうなその2


スニークしてないと爆発するやつ。怖い。いろんなとこにあって怖い。




フレンドリーなデスクローちゃんです。うろ覚えだけどお母さんだったと思うのでちゃん付けであってるはず。
この子と会えるクエストは『The Devil's Due』。あんまりはっきり覚えてないので、Fallout Wiki見ながら大体の流れを書いてみます。

The Devil's Due

場所はマップ北東のあたりにあるMuseum of Witchcraft。正面玄関からは鎖で入ることができないので、裏口を探して入ることになります。裏口(というか地下への入り口)近くには死体が転がってます。死体=Private Hartのholotapeを聞くと、何かから逃げている様子、そしてこのMuseumに逃げ込んだということがわかります。

Hartのholotapeはだいたいこんなかんじ。privateとかmajorは日本語だと何にすれば良いのかわからないのでふんわりしてます。
Private Hart:Jeffries!Leeがレコーダーを直しました。それで、これがあなたがGunnersと契約した時に想定していた詳細ですか?Lynn Woodsからロボ執事に荷物を持ってくことが?なんて名前でしたっけ、Welliton? Wellingham?
Major Jefferies:今はやめろ。Connorsはどこだ?やつの持ち場に居ないようだが。
H:ああ、はい、すみません。中尉(? Connorsのこと)は足跡を見つけたとかで、それを確認しに行きました。Private Martinは――
J:足跡?何の足跡だ… おい、何だあれは?
H:そんな… こ、Conners?一体、一体彼ののこりはどこに?
J:ちくしょう。我々は見つかってしまった。Sergent Lee、ケースを持て!そいつから目を離すな!ミュージアムの内部の皆!今だ!
H:少佐(? Jefferiesのこと)、少佐!何に見つかったっていうんです!

Museumの中に入るとたくさんの死体と響き渡るうめき声が。道なりに進んでいくとうめき声の主であり死体を作った原因でもあるdeathclawと戦うことになります。
deathclawを倒した後にあたりを探索するとSergeant Leeのholotapeが見つかると思います。

holotapeの内容は
「デスクローの卵でいっぱいの巣だ。1ダース、いやもっとか。粉々に砕いてある。こいつを除いては。道理であのケースに何が入っていたのか俺達に知らせなかったわけだ。もし知っていたら、俺は個人的にGunnerのボスとあのいんちきの酒の棚野郎のWellinghamに伝えてcapを手に入れるだろうからな(?)。なんであのデスクローが俺たちをLynn Woodsからずっとここまで追ってきてるかわかるか?俺たちはあいつの子供を盗んだんだ。
ちくしょう、もし、もしこの卵を戻すことさえできたら……。
ああ、よお母ちゃん。これを探してたんだろ?」
みたいなかんじだと思います。(※はてなマーク書いた文はstuff 'emとかがどういう意味なのかわかりませんでした…。知ってたら売って金にしちまうだろうからな、ってかんじかな?と思いますがよくわからんです。)
holotapeの内容通り、Leeの死体の周りには割れてしまったデスクローの卵複数と、ひとつだけ無事な卵があります。この無事な卵をWellinghamのところに持って行って彼に売るか、元の巣に戻すか、どちらかを選ぶことができます。
わたしは元の巣に戻す方を選んだので、マーカーが示す場所、Parsons Creameryの西にある巣に卵を持って行きました。そこにフレンドリーなデスクローちゃんがいます。スクショくらい近づいても全然襲いかかったりしてきません。こういう動きがあるんだ…とじっと見つめることができるのでちょっとオススメです。巣の近くに落ちているdeathclaw gauntletというデスクローの爪でできた武器をゲットできます。



デスクローの近くにあったバー。こんなとこで客は来るんだろうか。お酒とか売ってたと思います。


場所はここらへん。


さらにその近くにレイダーの巣、というかちょっとした塔のようなものと、小屋がありました。塔の上からの景色です。レイダーを倒しきる前に塔の上に登って様子を見ていたら、レイダーたちがデスクローに襲われてました。その様子もスクショ撮ったような気がするんですが見つかりませんでした。

Notlob

文章を書くのが苦手なので、練習も兼ねていろいろ書いてます。ゲームプレイ日記とか覚え書きが多くなりそうです。英訳のミスの指摘をいただけるとありがたいです。

No comments:

Post a Comment