映画メモ:『サプライズ』 You're Next (2011)

(Rotten Tomatoesより)

SYNOPSIS

両親の結婚35周年のお祝いのために、久しく使ってなかった別荘に集まったデーヴィソン一家。久しぶりの再会と、初対面の者同士親交を深め合い和やかに始まった回だが、夕食の席ではいつものように長男ドレイクと次男クリスピアンが言い合いを始めて険悪な雰囲気になってしまう。そんな中、ふと外が気になった長女の彼氏が窓に近づくが、瞬間、窓が割れてクロスボウの矢が長女の彼氏タリクの顔面に突き刺さる――……。安全なはずの場所がなくなり、パニックに陥る家族、予想もできない展開が襲いかかるホームインベージョン・ホラー。

MOVIE INFO

邦題: サプライズ
原題: You're Next
公開日: 2011年9月0日(トロント国際映画祭)
監督: Adam Wingard
ジャンル: ホラー、スリラー、スプラッタ

TRAILER



個人的に好きなタイプのB級ホラー。細かい気になる点がないわけではないけれど、文句があるとしたら邦題だけ。

スラッシャーフィルム?と言えばいいのか分類が適切かは不安ですが、ともかくぱっくり割れたりなどのゴア描写はそこそこあるので苦手な人は注意です。でも笑える、満足できるスプラッタ映画を求めているならちょうどいい映画だと思います。(でもスプラッタを求めて観るとしたら物足りないかもです)

プラス、ラストを見た時の「ああ~~~~~~!」を他の人にもぜひ味わってもらいたい気持ちがあります。FYI、この場合の「ああ~~」は笑顔で言うタイプの「ああ~~」です。

ともかくおもしろいので、ぜひネタバレ等を見ずに楽しんでもらいたいです。












SPOILER ALERT

REVIEW

Surprise!

KINENOTEに書いてあるあらすじの一部を引用しますが、邦題の『サプライズ』は
やがて姿を現したのは、ヒツジ、キツネ、トラなど、謎のアニマルマスクを被った集団。彼らの正体も襲撃の理由も分からないまま、なすすべなく襲われてゆくデーヴィソン一家。まさに絶体絶命のピンチに陥ったその時、アニマルマスク集団も、一家すらも予想しなかった出来事が起きる。“誤算”、“予想外”、“想定外”……。いくつもの“サプライズ”が全員の運命を大きく変え、誰もが予測しなかった結末へと突き進んで行く……。
という意味での"サプライズ"を前面に出したものだと思います。

が、この映画において原題である"You're Next"はかなり大きな意味というか役割を担ってい(ると思い)ます。だからサプライズじゃなくてそのままで良かった!

Who's Next

だんだんと血に塗れるエリンちゃん(Rotten Tomatoesより)
第一の犠牲者は、夕食の席で外から狙撃された長女の彼氏タリクでした。そしてその次に殺されてしまったのは、寝室で泣きながら落ち着こうとしていた母親のオーブリーで、彼女の死体のすぐそばには"You're Next"の大きな血文字が書かれています。その血文字は冒頭で殺された隣人の家にもありました。このYou're Nextはその文字を見たデーヴィソン家の人々にとっては「次に死ぬのはお前だ」という脅しの効果があるものですが、この映画においてはそれだけではありません。

動物マスクの殺人者たちとの生死をかけた戦いの中で、エリン(彼女が主人公だった)はサバイバルキャンプで身につけたスキルをフル活用して彼らを直接撃退したり、罠を張ったりします。その罠の一つに、玄関の扉を開けたら開けた者の顔面に紐で吊るされた斧が振り落とされるというものがるのですが、なんとようやくやってきた警察官が扉に手をかけてしまい、狙いであったはずの動物マスクでフィリックスでもジーでもなく、警察官がその罠に――……!というところで画面中に飛び散る血!ババーンと大写しにされる"You're Next"の文字!そしてエンディング!

これだ!!!これがやりたかったんだな!!!というのがよく伝わってきます。
これによって「次はお前だ」というだけの(こういう以上殺人鬼っぽいのがでてくるものではありがち?なただの)言葉に、それだけではない意味が含まれることになります。マスクとかフィリックスとかのクソどもだけじゃなくて、ただ運悪くドアを開けてしまった警察官も殺されるかもしれないし、殺す側になるのはあなたかもしれない。

映画が進むにつれて見えてくるそれぞれのキャラクター、だれが主人公かが徐々にわかるとともに示されるエリンの能力、犯人。

鈍器などを持って犯人に反撃し、しかもそれがかなり効果的なので、観ていてそこそこ爽快・痛快です。主人公が誰か、一体何が起こっているのか、犯人は誰か。これらがだんだんと明かされると共に、この映画が(良い意味で)笑えるB級映画であることがわかってきます。笑いはコメディというかブラックジョークっぽいかな?映像は一見真面目に見えるんですけど。

血まみれで斧を構えて犯人を返り討ちにしようとしたり、戸惑いゼロで二階から窓を破ってダイブするような主人公、こういうのが好きな人はほんとに楽しめる、「やってくれたな!」とくすっと笑える映画だと思います。

あと長男のドレイクが最初はすっっっごくうざい(特に映画監督のタリクをdisったりクリスピアンに超小声で悪口をいうところ)んですが、彼はタリクが殺されたすぐあとに背中に矢を受けて苦しむんですよね。だんだんとほかのやつらがものすごいクソだということがわかるにつれて彼がだいぶましに思えてくるのもちょっとおもしろかったです。と言ってもこの兄弟全員かなりだめだめだし、だからこそ殺されるときにすっきりするんですが。

まとめ:エリンちゃんが良い。強い。楽しめました。音楽も良かった。


Notlob

文章を書くのが苦手なので、練習も兼ねていろいろ書いてます。ゲームプレイ日記とか覚え書きが多くなりそうです。英訳のミスの指摘をいただけるとありがたいです。

No comments:

Post a Comment